新しい自転車

火 旧暦7月16日 仏滅 甲午 九紫火星 満月 Gurli, Leila 21385日目 6.5℃

今朝はこの秋になって初めて10度を切った。それもいきなり6.5℃である。外に出るとひいやりとして気持ちが良い。朝起きてこんなにきれいな空気に触れると、生きていて良かったと思う。酸素濃度も0.1%ほど高いのではないかと疑われるほどである。お昼には風が出た。広場に掲げられた大きな旗が翩翻と翻った。かなり前、家の近くに置いておいた自転車を盗られて以来、会社に行くには同居人の車に乗せてもらうか、バスに乗るか、歩くか、この三つの方法から選ぶことにしていた。持ち歩く電子計算機に自転車の振動を与えたく無いせいもあって、自転車を避けていたのである。しかし最近また自転車をもらって、今日は電子計算機を会社に置いたままでもあったので、自転車で会社に出てみた。ゆっくり自転車をこいで走ると多くの人が風のように僕を追い越して通り過ぎて行った。

銀輪の 列に連なり 秋の朝