夕焼け

水 旧暦7月17日 大安 乙未 八白土星 Hans, Hampus 21386日目 5.1℃

日々の暮らしの中で人はいつも何によって励まされるのであろうか。人の情けに励まされることもある。優しい言葉に力を得ることもある。何気ないユーモアや笑顔に心安らぐこともある。でもひとり散歩して、例えば樹齢何百年もありそうな大樹の、幾万の葉がそよそよと風にそよぐのを見る時など、実に不思議に力を与えられるものである。天と地の悠久の時の流れの一瞬を感じるようで、自分の抱えている問題が本当に小さく思えて、何をそんなに気にしているんだい、と風にやさしく囁かれているような心もちになるのである。スウェーデンに来てから、日常生活の何気ない自然の風景に僕はどれだけ励まされ続けてきたか分からない。仕事の帰りにふと立ち止まる。すると、美しい落日が広い空を赤々と染めている。1日遅れの写真であるが昨日もそのような美しい夕焼けを見た。

あかあかと 染めぬかれたる 秋の雲