サイデンステッカーとストリンドベリイ

月 旧暦7月15日 先負 癸巳 一白水星 Rolf, Raoul 21384日目 11.5℃

サイデンステッカーが亡くなった。晩年は日本に住んでおられたそうで、東京の病院で亡くなったと書いてある。源氏物語など僕の国語の力では注釈付きでも原文を読みこなせない。高校時代に源氏物語のさわりを習った時、そのうち大人になれば分かるようになるかもしれないと思ったが大人になってもやはり駄目なものは駄目である。源氏物語は今の時代にはおおっぴらに読まれ、漫画にもなっているらしいが、読んではいけないとされていた時代もあった。新古今和歌集には源氏を踏まえて読者をその世界に誘いつつ読まれた歌がたくさんある。日本文学の系譜に連綿と脈打つ世界を築いているところに源氏の生命力の秘密があると思う。そのような文学の世界をサイデンステッカーは英語で表した。日本人に生まれながら源氏を読めないのは少し恥ずかしい気がする。20年もスウェーデンに暮らしているくせにスウェーデン語が出来ないことはさほど恥とも思わぬが、60年近く日本人をしていて源氏も読めないのは僕の価値観からするとやはり恥ずかしいことである。

スウェーデンではストリンドベリイの末娘が高齢で亡くなったと新聞に出ていた。

独りいて 灯火親しむ 秋の夜