ついに後期高齢者

2024-02-08 (木)(令和6年甲辰)<旧暦 12 月 29 日>(仏滅 壬寅 三碧木星) Berta Bert    第 6 週 第 27393 日

 

また誕生日が巡って来て、ついに僕は後期高齢者となった。といふことは 65歳で定年退職して、既に10年もの歳月が過ぎたのかと、そちらの方が感慨深い。この10年、仕事は一切やめたので、自由にさせてもらって、まことに申し訳ない気持ちである。人生のどの時代も今から振り返れば楽しく過ごしたが、この10年は特に開放的であった。ただ、身の回りの整理は当初の思惑通りには進まず、むしろモノが増えてゐる。身の回りのちょっとしたことをやるにも時間がかかって、掃除なども次第に丁寧でなくなってきてゐる。若い時の様にはいかないものだ。いくつになったら、この煩悩の鎖を断ち切ることができるであらうか。午後、いつもお世話になってゐるご夫婦が来てくださって、同居人と四人で狭い台所でフィーカした。家に人をお呼びすることも最近ではすっかり稀になった。平凡で幸福な、後期高齢者としての第一日目であった。

好天に恵まれた