ペッパーコッカー

2023-12-04 (月)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 22 日>(先勝 丙申 一白水星) Barbara Barbro    第 49 週 第 27327 日

 

氷点下10℃まで下がったが、午後に同居人と自動車で Stockholm へ行った。母と娘と孫との3人が集まって、一緒にペッパーコッカーを作った。この季節の、生姜の入ったクッキーである。老夫婦だけの暮らしになると、季節が来てもなかなかお菓子作りまではやる気が出ないものだが、集まればちょっとした楽しみになる。その点、昭和の時代にあった大家族が一緒に住む家のあり方は良い点もあったのだなと思ふ。僕はそばで見てゐるだけで、何も作らない。そのうちに、ハートや流れ星や色々な形をしたペッパーコッカーが出来上がったのでいただいた。パリッとした感じに焼き上がって、口の中でこぼれて、美味しかった。このお菓子を食べると親切になるといふ言ひ伝へがスウェーデンにある。

ペッパーコッカーを作ってゐるところ