地球沸騰

2023-08-02 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 6 月 16 日>(先負 壬辰 八白土星)満月 Karin Kajsa    第 31 週 第 27203 日

 

「地球沸騰」といふ言葉が最近の新聞記事に見られる。国連で発表された ”The Era of Global Boiling Has Arrived.” といふ文も見かける。バイデン大統領は「気候変動の影響をもはや誰も否定できない」と述べた。何か対策をしなければならないと感じる人は多いと思ふ。だが、個人のレベルでは何をして良いのか分からないのではないか。全く無関心の人もあると思ふ。いま何かしなければならないと思っても、何をして良いのか分からないのであれば、横着にも無関心でゐる人間と変はらない。「このままでは危ないよ」と警鐘を鳴らすことなら誰にでもできる。しかし鳴った警鐘にどう対処すべきかは容易ではない。強いて僕が考へることは、地球の人口が増え過ぎたことがまづ第一の原因だと思ふので、次第に人口の減るのを待つしかないと思ふ。その間にも地球は本当に沸騰するかもしれない。人は、我が身の上に直接災害が降りかかるまでは、事態を真剣に考へないものだ。かうして僕の一日も横着なままに過ぎて行く。

写真の中央右から左に Nyköping 川が流れてゐるが、緑樹に遮られて見えにくい。