予定

2023-03-19 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 28 日>(大安 丙子 一白水星) Josef Josefina 第 11 週 第 27067 日

 

なるべく予定といふものを入れない様にしてゐる。考えようによっては、予定を立てるといふ行為は傲慢である。今日と云ふ日は明日も続く、日はまた昇る、明日といふ日は必ず来る、その日は僕も元気でゐるに違ひない、と信じて人は予定を立てるものだ。そして予定の時刻に予定の場所に現れないと、あいつはルーズなやつだとか言って非難される。ホテルの宿泊予約などではキャンセルポリシーとかで課金される場合もある。飛行機の格安切符では予定便変更不可のものもある。世の中がこんな具合であるから、町いく人々は皆イライラしてゐるのではあるまいか。昔の映画など見ると、旅館のガラス戸の玄関の引き戸を開けて、「今夜部屋空いてる?」と聞いてチェックインする様な場面に出くわすことがある。いいなと思ふ。小林秀雄は「ある朝、東京に出向く用事があって、鎌倉の駅で電車を待ちながら、うららかな晩秋の日和を見てゐると、ふと松坂に行きたくなり、大船で電車を降りると、そのまま大阪行の列車に乗ってしまった。」といふこともあった。いいなと思ふ。実は今日は日曜日で娘たちのところへ出かける予定であったのだが、朝なかなか起きられなくて、結局行かないことにしてしまった。そして一日中寝て過ごした。ひとつひとつは難しくもない日課をただ普通にこなすだけでも、結構大変なことなんだと思ふ日もある。

午後は霧。今日も散歩せず。