昔、有名人にエレベータで会った話ー大阪で

2023-03-12 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 21 日>(仏滅 己巳 三碧木星) Kronprinsessans namnsdag Viktoria Regina 第 10 週 第 27060 日

 

昔、やはり日本へ出張してゐて大阪のホテルで泊まった時にはペギー葉山さんにお会ひしたことがある。1階のロビーに降りようと思ってエレベーターに乗ったら、ペギー葉山さんがお付きの人とふたりで乗ってをられた。有名人を身近に見かけることなどなかったので驚いた。その時は途中階で誰も乗って来る人がなかったので、ほんのしばらくの間だが、1階に降りるまでの間、身近な感じがした。この様な場合は声をかけたりしないことが礼儀であると思ったので、静かにかしこまって隅に立ったが、後から思ふと「いつも美しい歌で励ましてくださって有り難うございます」くらい言っても良かったのではないかと思った。ただ、黙ってゐてもこちらのその様な気持ちが伝はったのではないかといふ気がした。が、これは僕のひとりよがりな思ひ過ごしだと思ふ。ペギー葉山さんの歌で一番好きだったのは「学生時代」である。「ドレミの歌」も印象に残ってゐる。2005年にご主人の根上淳さんに先立たれたが、それから何年かした後に、やはり日本に出張してゐた時にラジオ深夜便で、「おもいでの岬」といふ歌を何度か聞いた。心に沁みる歌であった。その歌を歌ったペギーさんも2017年に亡くなってしまはれた。昭和は本当に遠くなった。平成さへも今はもう遠いのかもしれない。

スウェーデン語で春はvår、冬はvinter。その二語を合はせたvårvinterは早春である。