Sportlov

2023-02-28 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 9 日>(仏滅 丁巳 九紫火星)Maria Maja  第 9 週 第 27048 日

 

スウェーデンの2月から3月にかけて、sportlov といふ週がある。冬のクリスマス休暇から春のイースター休暇まで、スウェーデンでは休みのない月日が長い。この期間に、子供たちには1週間の休みをあげようといふことなのか、よく運動しなさいといふことなのか、sportlov といふ名目で学校が1週間お休みになる。全国一律ではなくて、地域により休みの週がずらしてある。たとへば僕の住む区域では先週が sportlov であったが、娘たちの住む区域では今週がそれである。学校は休みになるが普通の会社は休みにならない。それでもこの期間は休みを取りやすい様な雰囲気が社会の中にある。娘たちはこの機会に Göteborg へ行くといふ計画を立てた。それで、僕らも行くことにした。何しろ同居人は孫と一緒でさへあればどこにでも行きます、といふ感じなのだ。娘たちは電車で Göteborg に行き、僕たちは自分の自動車で行き、ホテルで合流することになった。この歳になって 400 km 近い距離をドライブするのは無理ではないかといふ気もしたが、今日は天気も良くドライブ日和に恵まれて、何とか無事に Göteborg まで来ることができた。僕たちの方が早く着いて、すでに夕食の時間になったので、同居人と僕だけで近くのお寿司屋さんで食べた。Kobe Sushi Bar といふお店であった。美味しかった。コロナでずっと外食することもなかったので、その意味でも外食は新鮮な体験であった。

E4 を南の方へドライブする時は Svartån Rest で休憩することが多い。もう何年振りかでここで休んだ。