孫と遊ぶ日

2023-01-14 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 12 月 23 日>(仏滅 壬申 九紫火星) Felix Felicia 第 2 週 第 27003 日

 

昨日は13日の金曜日、今日は仏滅と、縁起をかつぐ人にとってはあまり良くない日が続いた。気にしない人にとっては何でもないのだが、気にする人には、こんな日は欲望控へめで行かうといふ気になるかもしれない。人生といふものは結局のところ、身にわきおこる欲望とその抑制とを如何にバランスよく保つかといふことに尽きると思ふので、吉、凶とされる日が暦に現れることはさほど悪いことではない様にも思ふ。今日の土曜日は同居人と娘たちのところへ自動車で出かけた。あまり頻繁に行っては迷惑かなといふ気分もないではないのだが、同居人は孫と一緒に過ごすのが何よりの生き甲斐であるし、孫にとっては本気の遊び相手が来てくれて嬉しいし、その両親にとっては、子供から解放されて自分のことができる。「自分良し」「相手良し」「世間良し」の三方良しが小規模な形で実現するわけで、かつて近江商人がビジネス活動を展開した気持ちを思って、ストックホルムまでドライブするのである。僕自身は少し休ませてもらったり、自分なりのことができる。孫がゲームをしたいときは付き合ふ。ビデオゲームではなくて、アナログなゲームである。今日はピッピのすごろくと、パズルをやった。大きなピースで数も100枚程度のパズルが、一緒に遊ぶには適当なのである。夜少し遅くなって家に帰った。

どんよりと曇った一日。気温はプラスである。