以心伝心

2022-07-16 (土)(令和4年壬寅)<旧暦 6 月 18 日>(大安 庚午 三碧木星) Reinhold Reine 第 28 週 第 26827 日

 

昨日は娘の方から電車で来てくれて、会ふのは二日連続になるけれども、今日は僕らの方から会ひに行った。どちらかといふと僕は家に居る方が好きで、同居人は外へ出る方が好きな性格である。その様な性格の違ひはあるのだが、僕の方もなるべく一緒に外へ出る様に心がけてゐる。同居人にとっては孫と一緒に遊ぶことが最大の生き甲斐になってゐるので、その点でもあまり家に引っ込んでばかりゐられない。娘のアパートに着いても孫と遊ぶのはもっぱら同居人で、そのため娘も助かってゐる面がある。僕はそばにゐるだけだが、孫とは日本語やスウェーデン語で話をするといふよりも、手を動かしたり顔の表情を変へたり、ちょっとふざけた態度をしてやると、喜んで同じ様な仕草をする。言葉を超えた身体的なコミュニケーションが成立するのである。これが以心伝心の元来の姿かなと思ったりする。違ふか。ともかく楽しい一日を過ごして帰って来た。

今日も Stockholm へ行って来た。