阪神大震災28年

2023-01-17 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 12 月 26 日>(先勝 乙亥 三碧木星) Anton Tony 第 3 週 第 27006 日

 

あの阪神大震災から28年もが過ぎたなんて、なかなか実感がわかない。1995年は、戦後50年といふ節目の年でもあったのだが、結果的には嫌な年であった。その前年の年末に、確か、大江健三郎さんがノーベル文学賞をおもらひになって、1995年は明るい年となる予感があったのだが、年が明けるとすぐに阪神大震災が起きて、大変な事になってしまった。地震のことはスウェーデンの新聞でもトップニュースで報道された。その後、3月にはオウム真理教による地下鉄サリン事件も起きた。そんなことが重なって、1995年はあまり良い年ではなかった。調べるとこの年の漢字は「震」とあった。この年に生まれた人も今はもう28歳にもなったかと思ふと、改めて驚いてしまふ。1990年には雲仙岳の噴火もあったが、この頃から日本の自然災害が増えた。もともと日本列島は4つの大陸プレートが押しあひ減し合ふ不安定な地盤の上にあると聞くが、近年の活動が活発化したのは1990年代からではないかと思ふ。ただ、もともと日本人は神代の昔から自然災害と付き合って来たのだ。津々浦々の明媚な風景も温泉も、火山活動の産物といふこともある。今に生きる我々の問題は、文明が発達し過ぎたことで、地震などが起きると災害が大きくなってしまふことだと思ふ。なるべく便利な生活にさよならすることを心がけ、非常時のために準備したものを普段でも使ってみるとか、災害に強い生活の仕方を模索すべきではないかと思ふ。

比較的暖かい冬で、ウサギさんも助かってるかもしれない。