天皇誕生日

2020-02-23 (日)(令和2年庚子)<旧暦 1 月 30 日> (赤口 丙申 三碧木星天皇誕生日 Torsten Torun  第 8 週 第 25944 日

 

平成時代をすっぽりと国外に出てしまった僕としては、天皇誕生日といふと未だに4月29日を連想してしまふのだが、今はもう令和で、今年からは天皇誕生日は2月23日となった。国民の祝日が増えることは構はないが、振替休日の制度はなくしても良いのではないかと思ったりする。今や日本は祝日の多い国ではないだろうか。ところで今年はコロナウイルスの影響で、初の天皇誕生日の皇居での一般参賀は中止になった。平成時代には大震災や風水害が続いて、天皇陛下も大変でおありだったが、令和になってもあまり良いことはない様である。昔々の中国では、疫病が流行ったり、災害が起きたり、世の中が乱れるのは天子様の責任であるといふ考へ方があった様に思ふ。今はそんなことを思ふ人は居ないし、だいいち共産党の今の中国に天子様は居ない。が、それでもその隣国日本では、災害がある度に天皇が国民のために祈ってくださる背景にはその様な歴史の名残があるかもしれない。一般参賀が中止になったことでがっかりした人もあるかしれないが、これもまた、これ以上コロナウイルスが流行りません様にといふ天皇の祈りのひとつの形かもしれないと思ふ。

f:id:sveski:20200224070702j:plain

スウェーデンの夜明け前。家の近くの散歩道で。