フィーカ

2023-01-18 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 12 月 27 日>(友引 丙子 四緑木星) Hilda Hildur 第 3 週 第 27007 日

 

スウェーデンでもコロナは依然流行ってゐるらしいのであるが、あまりニュースとして大きく取り上げられることがない。また、人々はそのことに神経を尖らせない。マスクをした人も、町でほとんど見かけない。日本ではマスクをしないでゐると、今尚、後指を指されさうな雰囲気があるが、こちらにその様な雰囲気が全くないのはありがたいことである。あのマスクといふものは、長くつけ続けると不快になるものだが、日本人はその点、辛抱強いと思ふ。僕の場合、外出する時はパスポート入れを肩から斜めかけにして出かけるのであるが、旅行中ではないので、パスポートは入ってなくて、スマホとカードを数枚入れてある。いや、もう一つ、その小さいポケットにはマスクが入れてあるのだが、長く使ってないので、今日チェックしてみたら、底の方に丸まってまだ入ってゐた。こんな感じであるから、お茶に呼ばれることがあっても、マスクなしでお邪魔して、マスクなしでお話をして、日本人が見たら油断してゐる様に見えるかもしれないが、コロナのことは横に置いて、普通の生活ができるのはまことにありがたいことであると思ふ。今日は今年初めてフィーカにお呼ばれしたので、同居人とふたりで綺麗なお部屋にお邪魔した。四人でしばらくの間お話ができた。いつもは家の中に居て、家を出ても周囲を散歩をするだけなので、この様な機会に恵まれるのは本当にありがたいことである。

何種類もの心づくしのお菓子でもてなされて恐縮してしまふ。