冷蔵庫の掃除

2022-08-02 (火)(令和4年壬寅)<旧暦 7 月 5 日>(大安 丁亥 四緑木星) Karin Kajsa 第 31 週 第 26844 日

 

毎週火曜日には、同居人と一緒にスーパーへ買出しに行く。火曜日と木曜日は高齢者には 5% の割引があるので、なるべく火曜日に1週間分の食料をまとめて買ふことにしてゐる。スウェーデンでも物価が上がってきてゐるので、この5%の割引があるのはありがたい。ところで、冷蔵庫の中はこの買出し前が一番少なくなる。それで、冷蔵庫を掃除するには火曜日の買出し前にやるのが良い。冷蔵庫の中のものを全部食卓の上に出して、庫内の棚などを外して掃除をする。前回これをやったのは6月7日であった。2ヶ月ぶりといふことになるが、かなり汚れてゐた。これをやると、庫内が綺麗になるばかりでなく、こんなところにこれもあったのかと、改めてわかるのが良い。今日気がついたことは、ドアの周囲に巡らされたパッキンがことのほか汚れやすいといふことだ。特に一番下が汚れやすい。パッキン表面だけでも頻繁に拭いてやるのが良いのかなと気がついた。この冷蔵庫を買ったのは2年前である。なるべく長く使ふことができる様に、適宜、手入れをしたいと思ふ。

夕方は20℃以下になってしまふ。