認知症の相談日

2022-07-15 (金)(令和4年壬寅)<旧暦 6 月 17 日>(仏滅 己巳 四緑木星) Ragnhild Ragnvald 第 28 週 第 26826 日

 

8年前の夏にスウェーデンの自分の家からデンマークを経由してドイツの Hamburg まで行ったことがある。ナビゲーターのついてない自動車で行ったので、紙の地図を頼りにドライブした。同居人は地図を見るのが得意だ。知らない町でも、隣で地図を見てあっちだこっちだと言ってくれるので助かるのだが、この時はどこか冴えなかった。この時に、もしかして判断力が鈍って来てゐるのではないかと疑った。その様な傾向が次第に顕著になったので、5年前の春、日本へ行った時に、脳のMRI検査を受けてもらった。スウェーデンではなかなかそのような検査を受けさせてもらへない。結果は特に異常なしとのことであった。しかし、そばで暮らすと、をかしいと感じることがよくあった。その傾向は近年とみに顕著になったので、スマホのチャットで Vårdcentral に相談した。ドクターが面接してくれることになって、今日がその予約日であったので一緒に行ってきた。女の先生で、とても感じが良い先生である。娘も心配してくれて、時間をやりくりして Stockholm から来てくれて、面接に一緒に臨んでくれた。助かった。といふのも、僕の語学力ではこの様な場面では全く役に立たないからである。ともかくも個人で悩むばかりでなくて、社会の助けを受けることができるかもしれない糸口がつかめたやうで、ちょっと良い一日であった。

Nyköping 川の河口は港になってゐる。