スウェーデンは孤立するのか

2023-01-24 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 1 月 3 日>(先負 壬午 一白水星) Erika 第 4 週 第 27013 日

 

昨年2月のロシアのウクライナ侵攻がきっかけとなって、スウェーデンフィンランドと手をつないで NATO に加盟したいと言ひ出したのは昨年の5月ごろのことであった。関係諸国からは歓迎される様な雰囲気もあったのだが、いまだにその実効的な加盟は実現しさうにない。といふか、むしろ、加盟は難しい方向に動いてゐる。去年の秋にはスウェーデンで選挙があり、その結果、政権交代もあったのだが、NATO への加盟希望といふ点では国の方針が揺れることはなかった。しかし、この話が持ち上がった当初から、トルコはスウェーデンがテロリストを匿ってゐると言って、NATO への加盟を認めない方針を続けてきた。それが、今年になってさらに先鋭化した感じがある。最近のテレビのニュースを見ると、ストックホルム市内で、エルドアン大統領とそっくりの人形を空の高いところから逆さまに吊り下ろしたり、イスラム教の聖典であるコーランに火をつけたり、何とも過激な行動がスウェーデン側に見られるのである。一部の活動家によるものであらうけれども、このことで、トルコは怒ってしまって、1月27日に予定されてゐたスウェーデン防相のトルコ訪問も中止になってしまった。もはやトルコはスウェーデンNATO加盟に決定的なノーを宣言した形である。こんなニュースを見ると、スウェーデンのやり方は悪かった、過激な行為はもっと厳しく取り締まるべきであった、和を尊ぶべきであったと僕は思ふ。ロシアはこの状況を面白がって見てゐるかもしれない。スウェーデンフィンランドとはふたつ並んでNATOへの加盟を申請したのであるけれども、場合によっては、フィンランドが単独に行動するシナリオもあるかもしれない。さうなると、スウェーデンは孤立してしまふのではないかと心配になる。

Nyköping川で。正面の塔は Västra Klockstapeln。