断水

2022-06-02 (木)(令和4年壬寅)<旧暦 5 月 4 日>(友引 丙戌 八白土星) Rutger Roger  第 22 週 第 26783 日

 

めづらしいことに今朝は早起きができて、予約してあった洗濯室で同居人が洗濯を始めてくれたのは良いのだが、途中から断水になった。どうも昨夜のうちに源流の方で漏水があったらしい。断水の範囲は広く、隣町とこの町全体に及び、学校なども休校になった。同居人は午後、歯医者さんに予約してあったので行って来たが、歯医者さんの営業は通常通りであったようである。町のカフェや食堂はどうだったのだろうか。家に帰ってくるとスーパーの駐車場の一角に人の行列を見た。連絡はなかったが、どうやら水の配給があるらしい。僕もポリ容器などを持って並んだ。僕の後ろにたちまち長い行列ができた。こんな時日本では配給担当の人がそばについて、持参した容器に水を入れてくれたりするが、スウェーデンではドカッとタンクが置かれるだけである。各人がセルフサービスで水を取るようになってゐた。配給はひとり何リットルまでと制約があるわけではないが、取り過ぎてはいけないなと思った。タンクの容量は見た目では1800 リットルくらいかなと思ふ。割と小さい。ひとりが 5 リットルもらふとすると、360 人分程度か。すぐになくなりさうに思った。僕の番になって、ポリ容器に水を満たして、それを両手に下げて家まで歩いて帰った。ウクライナで戦場と化した町では、水道も電気もない状況に置かれる。それに比べればこれくらいは我慢しなければいけないと思ったことだった。ありがたいことに夕方には復旧した。

Nyköping川沿ひの散歩道