花冷え

月 旧暦 3月5日 先勝 癸亥 三碧木星 Ulf Ylva V15 24523 日目

「花冷え」と言ふのか「寒の戻り」と言ふのか、今日は特に午後になって寒くなった。月曜日が来るたびに、近くの石油屋さんに「灯油18L分を配達してください」と電話で連絡する。今週はもう注文しなくて良いかなと思ったのだが、また今日も配達してもらった。少ししか買はないので、以前は自分で自転車にポリ容器を積んで買ひに行ったのだが、お店の人はタンク付きの自動車で配達する方が手間がかからない様に見受けられたので、この頃は電話して配達してもらふことにしてゐる。スウェーデンから来た二人のお客様は午前中に帰って行ったのだが、すると何だか急に家の中が寒くなって、一日中石油ストーブを焚いた。明日の朝の予想気温は1度とのことである。夜になって既に寒い。それで、布団乾燥機を出して、布団を暖めた。十分ぬくもった布団に寝るのは楽しみである。

楽しみは ぬくき布団にひとり寝て 昔の人と 夢で逢ふ時