国内移動

2019-03-14 (木)((未定)1 年己亥)<旧暦 2 月 8 日>(先負 庚戌 八白土星)上弦 Matilda Maud 第 11 週 第 25600 日

 

前回2月初めに日本に来た時は、ヘルシンキからの便が遅れたが、今回もまた2時間ほど遅れた。一度あれば二度ある。それで予定の小松行きの便に乗ることができなくて、1本次の便に乗せてもらふことになった。かう云ふ時、次の便が満席だとどうなるのかなと疑問に思ったりする。特に予定はないから遅れることは一向に構はないのだが、それでも家に着くともう夕方で、ストーブの灯油を配達してもらふには遅くなった。それで、自転車にポリ容器を積んで、国道にあるガソリンスタンドまで行き、セルフ灯油販売機で 1000 円分だけの灯油を買って家に戻った。容器いっぱいに満たして買ってしまふと帰りの自転車のハンドルが不安定になる。水道やガスの元栓を開けたり、給湯器の水抜き弁をつけたり、帰った直後はなかなか忙しいのに、余計な作業がひとつ増えた。非常時に備へる意味では、ある量の灯油を家に用意しておくのは悪くないのだが、灯油もポリ容器などで長く置くと劣化するので、長期不在にはなるべく石油を残さない様にしてゐる。夜は寒く、暖房なしでは過ごせないほどであったので、今日のうちに石油を買ひに走って良かった。

 

f:id:sveski:20190401134020j:plain

このアーチを見ると羽田空港に来たなと思ふ