屋外テーブル

2022-04-20 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 3 月 20 日>(仏滅 癸卯 一白水星)穀雨 Amalia Amelie 第 16 週 第 26740 日

 

町を歩くと、お店の外にも屋外テーブルを設置するレストランが増えてきた。我が家にも庭先に置く屋外テーブルがあるのだが、去年もその前の年も出さなかった。小屋にしまってあるのだが、とって置くのはそれなりに場所を占める。小屋を整理した時に、もし使はないのだったら処分した方が良いのでは?と思った。もし取って置くのなら季節が来たら活用してやるべきではないのかとも思った。それで今日は思ひたって、このテーブルを外へ出してやった。しまってある時は天板と四脚を離してあるので、それらを組み立てて16本のボルトで締めなければならない。この作業に小一時間かかった。僕は性格が内向きなのか、外のテーブルができても、あまりそこでゆっくりとする気になれない。この頃は割と散歩もするし、自転車にも乗るし、水泳もする。どの行為も頭の中は空っぽにしてできることなので、その上にさらに外のテーブルでゆっくりすることになると、頭の中が空っぽになりすぎなのだ。それでテーブルを出すには出したが、この夏どれだけ活用するかはわからない。同居人が使ってくれれば良いのだが。ともかくもこの季節になって、この過ぎ行く季節を賞賛する気持ちだけは味はふことができた。それが何よりもよかったかなと思ふ。

今日は穀雨。毎日良い天気が続いて気持ちが良い