ウエブ閲覧ソフト

2022-04-05 (火)(令和4年壬寅)<旧暦 3 月 5 日>(先勝 戊子 四緑木星清明 Irene Irja 第 14 週 第 26725 日

 

今ではもう古いモデルになってしまったが、僕は MacBook Air を使ってゐる。ウエブ閲覧ソフトは Safari を使ってゐる。SafariiOS のためのウエブ閲覧ソフトだと思ふからである。ウエブ閲覧ソフトはひとつあれば十分だと思ふから、これまで他のウエブ閲覧ソフトをインストールすることはなかった。ところがちょっとした必要から最近 Google Chrome をインストールしてみることになった。すると色々な違ひがあることが分かった。Folkhälsomyndigheten のウエブで新型コロナのスウェーデンの感染者数を公表してゐるのだが、僕の safari 上では昨年の12月9日から更新情報が出てこなくなってしまった。いつも丸い矢印がグルグル回るだけである。もう諦めてゐたのだが、Google Chrome で調べてみると最新の情報が表示されたのである。最も、最新といっても当局は週に一度しか更新しなくなってしまったのだが。(日本では今も毎日更新してゐる)。それでは Safari より Chrome の方が優れてゐるのかと言へば、必ずしもさうとも言へなくて、やはり Safari でないとうまくいかない場合もある。アプリを製作する会社も、どの閲覧ソフトでも完璧に作動するようにするのは難しいのかもしれない。ともかく、ふたつのウエブ閲覧ソフトを用意しておいて、状況に応じて使ひ分けるのもひとつのやり方かなと思った。

f:id:sveski:20220406041140j:plain

寒の戻りといふか、昨夜は雪が降った。