車検を受ける

2021-11-24 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 20 日> (大安 丙子 三碧木星) Gudrun Rune 第 47 週 第 26593 日

 

車検を受ける日であったので、車検場へ自動車を持って行った。支払ひは前もってネットで払ひ込んであるので、当日は行くだけである。早割があって、早めに手数料を振り込むと少し安くしてくれる。また、手数料の入金が確認されると車検の予約ができる。車検場には広い駐車場があって、予約時刻の少し前にそこに駐車させて、SMS で到着したことを知らせる。受付はそれだけである。やがて自分の番が来ると、表示板に自動車のナンバーが出て、何番目のポートに入れと知らせて来る。同時にSMS でも来る。指定のポートに自動車を乗り入れて、後は試験官に鍵を預けるだけである。車検は20分ほどで終はり、異常なしといふことであった。車検を受けるのはひとつの機会であるかと思って、行く前に自動車掃除をした。今の自動車にしたのは2010年3月であるが、この自動車にしてからは、以前ほどには掃除をしてやらなくなった気がする。申し訳ない。それで、今日は少し丁寧に掃除をしてから車検場に行った。

それから、今日のスウェーデンのニュースをひとつ。Socialdemokraterna の党首である Magdalena Andersson が国会で新首相として承認された。女性が首相となるのはスウェーデンでは初めてのことである。

f:id:sveski:20211125060926j:plain

早朝の地上の霜