車検を受ける

月 旧暦 9月 18 日 友引 丁酉 九紫火星 Gustav Adolfsdagen Gustav Adolf V45 25108 日目

グスタフ・アドルフの日。今日は自動車の車検を受けた。毎年同じ車検場で検査を受けて来たが、今年は家から一番近い車検場で受けた。2010年頃までは指定車検場は町に一つしかなかったが、その後、民営化されたのか、試験場の名称が変はって、同時に、いくつかの試験場が競ふ様に商売を始めた。夏の終はり頃に家にダイレクトメールで車検の案内が来るので、今年は検査費が安くて近いところを選んでみた。検査は20分ほどで済んだ。将来は燃料電池車とか電気自動車とか新しいタイプの自動車が増え、検査場もそれなりに対応せねばならないだらうと思ふ。自動車をシェアする考へも合理的だと思ふ。自動車を所有すると、車検を受けたり、整備に出したり、掃除をしたり、駐車場を探したり、結構手間がかかるものだ。それらの心配をしなくて済む様になるなら、便利になるだらうなと思ふ。