白雪姫

2021-11-07 (日)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 3 日> (赤口 己未 二黒土星立冬 Ingegerd Ingela 第 44 週 第 26566 日

 

先日小屋の整理をした時に、娘が子供の時に読んだらしい「白雪姫」の絵本が出てきた。ほこりを払って今日孫のところへ持って行った。「今日はじいじが本を読んでやるよ」と言っても見向きもしないかなと思ったが、一応一緒に読むことができた。その本が日本語で書かれてゐることを意識する様子は全くない。話の筋は既に知ってゐるものだから、朗読などには全然耳を傾けないで挿絵を見る。魔法使ひのおばあさんが出て来ると「これは悪い人だね」とか、小人が出て来ると「七人ゐるね」とか、スウェーデン語で言ってくるばかりである。それでもいいやと思って、ともかく最後まで日本語の物語を聞かせてやることができた。

f:id:sveski:20211108051707j:plain

今日は立冬。冷たい雨の公園。