移動のアプリ Miles

2021-11-06 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 2 日> (大安 戊午 三碧木星) Alla helgonsdag Gustav Adolfsdagen 第 44 週 第 26565 日

 

つい最近、Miles といふアプリをインストールしてみた。自分がどのように移動したかが分かるアプリである。移動手段が徒歩か自動車かなどはいちいち指定しなくても予想して自動で入力される。スマホを持ち歩くだけで、その日の移動距離、訪れた場所、移動時間などが記録される。マイルがたまると特典交換もできるようである。このアプリとは全く別だが、似たような機能は Google Maps Timeline にもある。こちらは月ごとの移動情報がメールで届く。過去に訪れた都市やスポットなどが代表的な写真付きで送られて来るので、これもなかなか楽しい。あの旅行はいつのことだったかなと思ひ出すにも便利である。移動のアプリといふよりは健康のために毎日の歩数を記録するアプリもある。それにはたくさんのアプリがあると思ふが、僕は「日経歩数番」といふアプリを使ってゐる。歩いた歩数と読んだ日経新聞記事の量に応じてポイントが付加され、ポイント交換の特典もある。また、毎月の実績の積み重ねに応じて、役職が与へられる。これまで僕は数ヶ月間続けてきたので、現在の役職は「社長第1期」といふものになった。日本で会社生活を送った頃は実社会で管理職になることもなかったのであるが、今、「日経歩数番」で管理職になってみて、その責任の重みを体験してゐる。

f:id:sveski:20211107044428j:plain

ふたすじの雲