現代生活に悩んだ日

木 旧暦 10月5日 友引 丁丑 二黒土星 立冬 Ingegerd Ingela V45 23648日目

8月にDVD録画機が故障して、もう古い機械であったのでネットで新しい機械を買はうとした。DVD-RAM の再生可能な機種にこだはって、やっとPanasonic の製品を探し当てて注文した。ところがトラブルと言ふかハプニングがあって、と言ふのは注文した製品が一度送られて来たのであるが、届いた翌日からDVDがうまく再生できなくて、メールでやり取りした末に新品を送り返したのだが、しかし、その送り方がföretagspaket とかいふ指定をして Posten から送り返さなければならないのにその指定をしなかったせゐでひと月ほどしてから送ったままの姿で家に戻されて来た。その間むろんどうなったか気になってゐたがちゃうどその時期、日本に居たのでうまくフォローできなかったのである。送り返された製品を今度は指定された通り företagspaket でもう一度送ったのだが、今度は、機械が損傷してゐて有償でしか直せないと言って高い修理費を要求して来た。新品なのに納得がいかないので文句を言ふと、Posten に文句を言へといふばかりである。このことがあって僕はちょっと傷ついて、DVD-RAMの再生はあきらめることにした。電子計算機上では再生できる可能性があるかもしれないがそれは宿題と言ふことにして。それで、代はりに近くのお店で安いブルーレイ再生機を買った。市販のDVDの再生ならこれでできる。ただ、テレビ番組の録画ができないと困るので、それはDigital Box を録画可能な機種に変更することで解決しやうとした。Telia に電話してそれを注文したら、ついでに家の電話をブロードバンド電話に変へろと言ふ。どんな手続きが必要であるのかと聞けば、申し込むだけで良いと言ふ。それなら変へても良いかと思って yes と返事をした。昨日Teliaから荷物が届いて開けてみると録画可能な Digital Box ではなくて無線ルータが入ってゐた。僕はびっくりしてまたTeliaに電話した。30分ほど待たされてやっと通話が出来る。話を聞くと、Digital Box は別に手配中であるから間もなく届くが無線ルータはブロードバンド電話に必要なのだと言ふ。ルータの入替もせねばならないのかと思ふと何だかどっと疲れて、また後で考へやうと思って放っておいた。今日も家に帰ると疲れたので早くから寝てしまったが、「ネットもメールも出来ない、どうなってるの」と同居人に叩き起こされてパニックになる。落ち着いてそれから昨日届いたルータの入替をしたら、やっとネットが通じるやうになった。ブロードバンド電話にも多分切り替はったのではないかと思ふ。それでこれを書いてゐる。ヤレヤレ、、、。