ピアノの調律

2021-09-13 (月)(令和3年辛丑)<旧暦 8 月 7 日> (友引 甲子 三碧木星) Sture 第 37 週 第 26511 日

 

約1年ぶりにピアノの調律をしてもらった。僕自身は音感が悪くて、多少音が悪くなっても気づかないのだが、調律を終へた鍵盤を叩くと、とても響が新鮮であった。このところずっとピアノの練習をやってない。もうやらないのだったら調律をしなくても良いのでは、とも思ふのだが、さうするとますます練習をしなくなってしまふ。それで調律を頼んだのである。毎日、指の運動のために、ハノンの初めの方の数曲だけでも練習できると良いのだが、と思ふ。しかしなかなかその気になれない。自分はもう老齢なのであれこれとあまり欲張ってはいけないと思ふ。たまに同居人が弾いてくれるのを聞くだけにしようか。

f:id:sveski:20210914042757j:plain

雲が細くたなびく朝。今日は一日良いお天気であった。