日曜日

2021-07-11 (日)(令和3年辛丑)<旧暦 6 月 2 日> (先勝 庚申 六白金星) Eleonora Ellinor    第 27 週 第 26447 日

 

新型コロナの流行から一年あまり、家に人が尋ねてくることはほとんどなかった。近所付き合ひはあるから、家の外で距離を置いて立ち話をする程度であった。でも数日前には市内に住むご夫婦が新しいパズルを持って来てくれた。その時もしばらくだけ玄関の外で立ち話をした。同居人も僕もワクチンはもう2回接種済みであるから、感染する恐れは小さくなったと思ふ。次第に人との交流も戻る傾向かもしれない。でも油断しないように注意は必要と思ふ。幸ひにしてスウェーデンではこのところ流行が収まりつつあるが、秋にはまた新たな波が押し寄せることが予想されてゐる。ただ、ワクチンの効果も期待できるので、この秋に来るであろう波が落ち着けばスウェーデンでは一応収束してくれるのではないかと期待してゐる。今日はスウェーデンの北の方に住む友達が家族4人で尋ねてくれた。晴れてゐたので、家の前のすべり台と砂場のあるところでほんの少しの間だけ雑談することができた。Facebook でかなりマメに発信する人なので、人気も高くお友達も多いと思ふのだが、老人だけの我が家にも立ち寄ってくれた。若い人と話をするとこちらも元気になるのを感じた。

f:id:sveski:20210712070137j:plain

思ひっきり夏日。日本の太平洋高気圧を思はせるような、、、。