娯楽の音楽

2020-09-10 (木)(令和2年庚子)<旧暦 7 月 23 日> (大安 丙辰 二黒土星)二百二十日 下弦 Tord Turid   第 37 週 第 26144 日

 

この頃、家で音楽を聞くのは、FM放送か、Spotify のどちらかだけになってきた。CDはあまり聞かなくなった。この演奏家によるこの曲を聞きたい、などのこだはりはあまりなく、気軽に部屋に流す様にしてゐる。なので CD でなくても良いのである。Sveriges Radio P2 などは、結構僕の好きな曲を流してくれるので、予期せぬ時に好きな音楽がかかってきてそれを楽しむこともある。イヤホーンは嫌ひであるので使はない。AIスピーカーで聞く。時々、放送が途切れてしまふので iPhone 上で再生ボタンを押しなおすこともあるが、何度かやるうちに安定する。また、Spotify も同じスピーカーで聞くが、アプリに用意されたものの中から、Brahms Radio などをよく聞く。それを選ぶと Brahms だけでなく、他の作曲者の近い傾向の曲がたくさん織り交ぜて組まれてゐるので、大変気に入ってゐる。驚いたことには、日本の曲も今ではたくさん入ってゐることだ。山口百恵も、今年になってからか、入る様になった。割と幅広いジャンルの音楽を聞かせてくれるのでその日その時の気分に合はせて色々と聞く。AppleAmazon にも音楽はあるが、僕は、Spotify を利用してゐる。昔はどうかなと思ったことがあるが、今ではほぼ、満足である。

f:id:sveski:20200911041156j:plain

金色の 夕雲目指し 鳥渡る