BGM

2022-09-12 (月)(令和4年壬寅)<旧暦 8 月 17 日>(赤口 戊辰 八白土星) Åsa Åslög 第 37 週 第 26879 日

 

僕は割と音楽をかけながら生活する方である。でも、ヘッドフォンやイヤフォンはつけない主義である。それで、机上の小さなスピーカーから流れ出る音を聞きながら生活する。Sverige Radio の 「P2」 はクラシックの曲を流してくれるので、これをかけっ放しにする事が多い。時々お気に入りの曲が流れると元気がでる。「P2 språk & Musik」といふ局もあって、時間によっては 「P2」と違ふ番組がかかる。こちらではフィンランド語の放送が聞こえることもあり、ちょっと哀愁を帯びたような、演歌を思はせる様な曲が流れることもあって、そんな時はよく耳を傾ける。自動車で Stockholm へ行くときは、ラジオではなくSpotify のアプリを自動車のスピーカーに無線で繋いで聞く。行きには聞かないのだが、帰りにはそれを聞く。この時はもっぱら日本の昔の歌謡曲を聞く。Spotifyスウェーデン発の企業だが、日本の昭和の歌謡曲などが割と揃ってゐる。昭和の歌謡曲には名曲が多いと思ふ。令和の今も名曲は生まれてゐるのかもしれないが、情報がたくさんありすぎて、どんな曲が流行ってゐるのかよくわからない。昔は「歌は世につれ、世は歌につれ」と言ったものだが、この頃はどうなのだろう。僕は「世につれる歌もなくして年の暮」と詠んだ年末もあった。たまに昔の曲を聞くと、励まされるものである。

Nyköping 川と Nyköpingshus