冷凍庫が故障する

2020-08-15 (土)(令和2年庚子)<旧暦 6 月 26 日> (先勝 庚寅 一白水星) Stella Estelle   第 33 週 第 26118 日

 

毎日の楽しみのひとつにアイスクリームがある。好きな量だけお皿に取って食べるのも良いが、それは食器を汚すので、コーンのアイスクリームを纏め買ひしておいてそれを毎日1本ずつ食べる。ところが昨日、アイスクリームが冷凍機の中で解けてしまったのを同居人が発見。その隣の冷蔵庫も時々水が漏れるので、これらはそろそろ寿命かなと思ってゐたのだが、冷凍庫の方が先にダメになった。この冷蔵庫、冷凍庫はいつ買ったのだろうと家計簿を調べたら 2006710日であった。141ヶ月と4日使ったことになるから壊れても仕方ないかと思ふ。記憶をたどればその翌年の20075月に台所の改装をした。僕がブログを始めるひと月ほど前である。この時に冷蔵庫と冷凍庫がすっぽりと入る様に両脇と上部の食器棚などを固定した。冷蔵庫と冷凍庫の高さは 155 cm である。当時としては一般的な大きさであると思ったのだが、今はもっと大型化してゐる様である。もしくは一体化されたものに人気がある様である。この大きさの冷蔵庫、冷凍庫を探すのだが、なかなか見つからない。あまり知らないウエブショップはやや警戒するが、豊富な機種を揃へるお店があった。今日は質問メールを出すだけにとどめた。僕の方はそんなことをしてゐるうちに一日が過ぎてしまった。同居人は隣へ行って、お宅の冷凍庫に少しスペースがあったら置かせてくださいと頼みに行った。

f:id:sveski:20200816034214j:plain

実がなって 君はリンゴの木と 知りぬ