コパック

金 旧暦 1 月 22 日 仏滅 庚子 七赤金星 下弦 Torbjörn Torleif V10 25231 日目

コパックといふトランプ遊びがある。二人でできるゲームであるので、夕食後などによく同居人とこのゲームをする。どちらかといへば同居人の方が積極的である。配られた札にいちいち声を立てて反応し、うまく行った時は歓声をあげて大笑ひする。それで僕もつられて真剣になる。これは、心の健康のために良いかもしれないと思ふ。1 ゲーム約 5 分。5 ゲームやって、だいたい 30 分以内で切り上げる。その日の点数を iPad の Numbers に記録するのは僕の役目だ。統計的に同居人が札を配ると僕が勝ち、僕が札を配ると同居人が勝つ。それで僕が勝ってしまひさうになると、僕が配ってやる。先手で始めた方が勝つ確率が高い様な気もする。実際僕らはふだん刺激の少ない平凡な暮らしをしてゐるので、この様なたわいのない遊びでも、脳の働きの活性化に役立つかもしれない。電源不要でお金のかからないゲームであることもありがたい。