整理すること

2020-04-23 (木)(令和2年庚子)<旧暦 4 月 1 日> (仏滅 丙申 九紫火星)新月 Georg Göran   第 17 週 第 26004 日

 

自宅に閉ぢこもる生活になってから掃除を丁寧にする様になったことを4日前のブログに書いた。これはこれでひとつの前進といふか、コロナによって良くなった生活の一面ではあるのだが、何か足りない気がする。それは整理をすることである。掃除と整理は元来別のものである。本箱の上の方に積み上がった箱の中には何が入ってゐるのかなと思って出してみたら、若い時にあちこちの町を訪れた先々で貰った地図やパンフレットが入ってゐた。全部捨てても良かったのだが、地図だけは保存することにした。古い地図などあっても用をなさないかもしれないが、紙の地図にはスマホとはまた違った使ひ勝手の良さがある。全部捨てるのはもったいない。大事なのは、「どこに何がある」といふ索引が頭の中に入ってゐることであって、むやみに断捨離に走ることではない。そのメモリーのリフレッシュのために整理することは重要である。思へば会社生活をやめた6年前にその様な整理がこれからはできると感じたのだが、道半ばで中断してしまった。いま、この自宅に閉ぢこもる生活ができる様になったことを利用して再開し、毎日少しづつでも整理を進める時間を持てれば良いがと思ってゐる。

f:id:sveski:20200424045413j:plain

同居人が隣人と散歩して撮って来た写真