正義を決めるのは誰か

2020-06-30 (火)(令和2年庚子)<旧暦 5 月 10 日> (友引 甲辰 二黒土星) Elof Leif 第 27 週 第 26072 日

 

僕が子供の頃に親から受けた躾の方法は必ずしも良いものではなかった。それで、ある点に関しては同じことを自分の子供には決してしなかった。どんな点かと言ふと、親子の間でちょっと言ひ争ひになった時に、母はよく「母ちゃんの言ふてることが間違ってるか、世間中の人に聞いてみてごらん」と言ふのだった。これが僕にはすんなり得心できなかった。うちの母に限らずあの時代の人たちは皆その様な基準で生きてゐたのかもわからない。ところが、今日、CNN のウエブニュースを読んでゐたら、この方法もまんざら悪くも無いのかなと思はせる事件がアメリカであった。サンディエゴのスターバックスでの話。女性客がマスクなしで来店したので、店員はマスクの着用を求めたのだが、女性客は怒り狂ひ、店員の顔写真をとってこのお店はひどい、皆さんはどう思ひますかと、フェイスブックに投稿した。すると、これは店員の方が正しいとする反応が圧倒的で、むしろ、この店員を応援するために、資金調達サイトでチップを集めようと呼びかけて、たくさんのお金が集まったと言ふ。僕の子供時代にもしフェイスブックがあったなら、「母ちゃんはあんなこと言ってるけど変だよね」と世間に訴えることができたかもしれない。でも結果はやはり「そりゃ母ちゃんの方が正しいよ」と言はれてしまったかもしれない。ましてお小遣ひの資金調達はできなかったろうなと思ふ。

f:id:sveski:20200701042504j:plain

花の枝が散歩道に覆ひかぶさって