ビデオ電話

2020-06-13 (土)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 22 日> (先勝 丁亥 六白金星)下弦 Aina Aino 第 24 週 第 26055 日

 

Norrköping に住む Daniel 君とはいっとき一緒に日本を旅行したくらいだから、親しい友達なのだが、あまり行き来がなかった。それがコロナ騒ぎでこのところ一段と遠のいてゐたのだが、先日、Daniel 君から会ひに行きたいと連絡があった。しかし、僕はリスクグループに入る人間だから、あまり会はない方が良いんだと返事をして断った。しかし、ビデオ電話をしたらどうだろうと提案した。Daniel 君も移動する必要もないので賛成してくれた。その電話を今日やった。ビデオ電話など、わざわざ予約しなくてもいつでもできるのだが、予め日時を決めてビデオ電話をするのは、いきなり相手の空間に入り込むのでないので、双方にとって良いと思った。コロナで頻繁に人に会へないとなると、誰となら会ふが誰とは会はない、などの選別が必要になって来る。だんだんと歳をとって来ると、そもそも会ひたいと言ってくれる人も減っていくので今日の様な機会は大事かなと思った。

f:id:sveski:20200614025327j:plain

小学校も休みに入った様である