数字の覚え方

金 旧暦 10月16日 先勝 丁未 八白土星 Astrid Asta V48 24387日目

今はもう電話番号を暗記する時代ではないが、昔は友達の電話番号などは暗記する人もあった。すごい人になると100人位の電話番号を全部そらで言へた人もある。どんな風に覚えたのかなと思ふ。今は電話番号を覚えなくても機械が知ってゐる。それでもカードを使ふ時には4桁の暗証番号を覚えてないといけない。それも銀行のカード、クレジット・カード、スーパーで買ひ物をする時のカード、ガソリンを給油する時のカード、携帯電話を使ふ時の番号、そのまたSIMカードの暗証番号など、沢山ある。こちらの国では一般にカードの暗証番号を自分の好きな番号に変更できないので、郵便で送られて来た番号を覚えるしかない。覚えたらすぐにその紙を捨てよ、とも書いてある。日本語では語呂合はせで番号を覚えることもできるが、そろばんを頭に描いてそこへ4桁の数字を置いてそのイメージを覚える手もあるか知れない。僕はそろばんの暗算が全く出来ないので、この方法は何度か試したけどうまく行かなかった。意外と有効なのは、テン・キーを頭に描いてそれを押す順序で覚える方法である。もっと技術が発達すればこの様な暗証番号を暗記する必要もなくなるだろうと思ふ。銀行の窓口にハンコとかよひを持ってお金を下ろしに行けば良い時代はのんびりしてゐて良かった。