NHKラジオのストリーミングサービス

土 旧暦 10月17日 友引 戊申 七赤金星 Malte V48 24388日目

NHKのラジオ放送はインターネットでも聞くことができる。「らじる・らじる」で聞くことが出来るのであるが、残念ながら海外からアクセスすると「コネクションエラーです」といふメッセージが出て聞くことが出来ない。それで、それを諦めてゐたのであるが、今日、偶然に ’NHK ONLINE’ のラジオ深夜便: ストリーミングをクリックしてみたら、これは海外でも聞くことが出来ることが分かった。すでに放送された番組をおよそ1ヶ月の間公開されてゐる。MacBook Air で聞くことが出来たので、それなら、iPhone でも聞くことが出来るかなと思ってやってみたら、それは出来なかった。なぜ出来ないかといふと、iPhone では ADOBEFLASH Player をインストールできないからである。Apple の製品なら iMac でも iPhone でも iPad でもどのデバイスでも使ひ方に互換性があると思ってしまひがちであるが、微妙なところで、違ひがあるものだと分かる。とまれ、MacBook Air もしくは iMac ではストリーミングの放送を再生出来ることが分かったので、これはこれから利用したいと思った。

序でに言ふと、 僕は iPhoneNHK World のアプリをダウンロードして、これを時々見る。英語による日本発ニュースの他、日本を紹介する良い番組が多い。このアプリは英語の勉強にもなり、お勧めである。