Kon-Tiki

2020-05-24 (日)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 2 日> (大安 丁卯 四緑木星) Ivan Vanja  第 21 週 第 26035 日

 

毎日家に居るだけの生活でもやるべきことはたくさんある。とてもテレビなどは見てゐられない。ユーチューブも見てゐられない。自分にさう言ひきかせてゐることを思へば全くの矛盾であるのだが、Netflix の会員になってみた。何もやる気のしない日には映画でも見るのが良いのかもしれないと思って申し込んだのだ。どの様にフィルムを選んで良いのかも分からない。多分、日本の Netflix とは見ることのできる対象フィルムが違ふのだとも思ふ。実は 8年ほど前にも会員であった時期があるのだが、あまりにも長期間見ることがなかったのでやめてしまった。今回、再申し込みをした訳である。最初に Kon-Tiki といふ映画を選んでみた。コンピュータでもiPadでもiPhoneでも見ることができるのだが、やはり居間のテレビで見るのが良いかと思ひ、Apple TV で Netflix を見た。ひとりで見始めると、「あんた、何してんの、ずるい。」と言って同居人が入って来た。それで途中から一緒に見ることになった。女はくちゃくちゃとものを食べながら見るから嫌ひだ。さうは思ふが「あんたも食べなさい」と言ってみかんなど持って来られると、つい僕も一緒に食べてしまふ。女は共犯を作るから嫌ひだ。ポリネシアの島にペルーに残るものと同じ遺跡があることから、1500年前に筏で渡ったに違ひない、と信じるノルウェー人が居た。彼はそれを検証するために全く同じ様な筏を作って仲間と一緒に広い太平洋を渡ることにした。そんな史実をもとに映画化された作品である。昔、オスロでコンティキ号博物館に行ったことも思ひだした。映画が終はると、同居人は「明日は何を見るの」と聞いてきた。

f:id:sveski:20200525033016j:plain

海が近いせいかカモメを見かける。シャッターを押すと一声鳴いて飛び去った。