Amazing Grace

2019-09-18 (水)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 20 日>(先負 戊午 三碧木星)Orvar 第 38週 第 25787 日

 

僕らの町の映画館は最近では上映時間が原則夕方と夜のみといふ風になってゐる。土曜・日曜は休館の様である。これは全くの僕の想像だが、休日に開館すると従業員に割高な手当を出さねばならず、それに見合ふだけの観客が入らないので週末は閉館とするのかもしれない。水曜日に限って一回だけ昼間の上映がある。数週間前に高校時代の友達の日置満さんが Facebook で Once Upon a Time in Hollywood はなかなかお奨めの映画だと書いてゐたので、僕も見ようかなと思ってゐたが、この映画の昼の上映は今日の水曜日にはなかった。なるべくなら映画を見るのは昼のうちにしたかったので、別の映画 Amazing Grace を見ることにした。アメリカのバプテスト教会で歌った Aretha Franklinドキュメンタリー映画であった。時代は 1972 年、場所はロサンゼルス。同居人はキリスト者で、昔、よく Patti Page の Amazing Grace を聞いてゐた。何となくそのイメージがあったのだが、今日見た映画は Gospel として歌はれたものであり、かなりイメージが違った。結果からいふと今日の映画は僕の趣味とは違ふ気がするが、それはそれで、映画として楽しんだ。観客も半数ほども埋まってゐたから良かったと思ふ。たまにしか行かない映画館でも潰れては困るのだ。自分の住む町にやはり映画館は欲しい。映画のサブスクリプションサービス、つまり毎月定額いくらと決めて、毎月一回づつ好きな映画を見られるサービスがあっても良いかなと思ったりする。2回以上見たい人は2回目から普通料金で見る。それで潜在的映画ファンを映画館に引き寄せることにならないかなと思ふ。

f:id:sveski:20190919194504j:plain

鳥わたる 冬は今年も 寒からん