点字の日

木 旧暦 11 月 18 日 仏滅 丙申 六白金星 Punktskriftensdag Rut V01 25167 日目

スウェーデンにも日本の盲導犬協会に相当するのかなと思はれる団体がある。Synskadades Riksförbund といふ。ある時、わづかばかりの寄付をしたら、毎年カレンダーを送って来る様になった。ちょうど良い大きさであるので、身近に置いて割と重宝してゐる。それを見ると、今日は Punktskriftensdag と書かれてゐた。点字の日くらいの意味かと思ふ。日本では点字の日といへば 11 月 1 日である。点字はそれぞれの国の言葉とも関連することだから、国によって点字の日が違ふのは当然かもしれない。指先で文字を読むのはどんなにか大変なことかと思ふ。目が見えないことの不自由さを僕はどのくらい分かってゐるかなとも思ふ。「目が見える」それだけでもどんなにかありがたいことかと改めて思ふ。