根岸さんのこと

水 旧暦 8月28日 大安 癸丑 八白土星 Lennart Leonard V39 24693 日目

根岸義明さんにはこれまでに何度かお会ひしたことがある。僕が仕事で福井に来る縁ができた後に知り合ったから、もう10年以上は知己であるけれども、お会ひするのは年に一度あるかないか程であった。福井の映画ファンならきっとご存知と思ふが、メトロ会館の館長をされてゐて、地方の文化を育てようといふ気概をお持ちの方であった。何も知らない僕の目にも、文化人であることだけはよく察せられた。それと意識することはなくても、後で思ふと、自分の生き方や考へ方に影響するある種の印象を与へていただいた気がする。その根岸さんが、お年は僕よりわづかに一年上でおありなのだが、あまりにも突然にお亡くなりになった。お葬式は僕が成田空港に到着した頃であった。もし間に合ってゐたとしても、僕はひとさまのお葬式に出席することが大変苦手で、その分、社交性に乏しくわがままである。ただ、どこかに、知人の一員として哀悼の意を残したいと思ひ、今日の日記に記すことにした。心からご冥福をお祈りします。合掌。