箏曲「尾上の松」など

2020-04-14 (火)(令和2年庚子)<旧暦 3 月 22 日> (赤口 丁亥 九紫火星) Tiburtius   第 16 週 第 25995 日

 

スウェーデンのラジオ放送P2で、なんだか懐かしい伝統的な日本のメロディが聞こえてきた。番組の途中から聞いたのだが、曲名は「尾上の松」、三味線は藤本昭子、お琴は毛塚珠子。それに続いて今度は尺八も聞こえてきた。演奏は善養寺恵介。曲名は「越後三谷」。さらには「根曳きの松」も。オヤオヤと思って調べるとこの方々は3月初めにストックホルムに来てコンサートホールで演奏なさった時のライブ録音であるらしかった。番組は1時間半に及んだ。日本人会の案内ではこのコンサートのことを見かけなかった様な気がする? 3月初めにはまだ演奏会も普通にあったのだと思ふ。今日はブログの原稿を書く間ちょっと日本の雰囲気に浸る事ができてよかった。もし日本に居ればさほど興味も沸かなかったかもしれないが、スウェーデンで聞いたからこそ、ちょっと感じ方が違ったかもしれない。以下のURLをクリックすると、日本でもこの放送を聞く事ができるかも。日本のNHKインターネットラジオ放送「らじるらじる」はスウェーデンでは聞くことができないので、スウェーデンインターネットラジオ放送も日本ではダメなのかもしれないけれども。

 

https://sverigesradio.se/avsnitt/1480178

 

f:id:sveski:20200415060555j:plain

いつの間にかチューリップが咲いてゐるのを見た。