怠慢とは

2019-01-30 (水)((未定)1 年己亥)<旧暦 12 月 25 日>(赤口丁卯 一白水星) Gunilla Gunhild 第5週 第 25557 日

 

なまけて、仕事や勤めをおろそかにすることを怠慢といふが、そもそも「自分の勤めは何か」と問ふことのない人もゐる。朝起きれば顔を洗ひ、歯を磨き、ヒゲを剃る。布団をたたんでその後をさっと掃く。いちいち細かいことをあげるとキリがないが、人生を生きるとはつまりその様な細かい「勤め」を朝から晩までこなしていくことだと思ふ。退職して家に居るようになってつくづく思ふのだが、このような基本的なことをこなすだけでもとても時間がかかるのだ。身の周りのことが全部できて、まだ余力があったら、社会に出て仕事をするのも良いが、その余力がなかなか僕には生まれない。会社へ通勤する生活を昔は長くやってゐたのだが、一体、あの時僕の身体的基本生活はどうなってゐたのだらうと不思議に思ふことがある。そこまで思って僕は考へた。「怠慢とは何かを怠けることではなくて、何をすべきかがわからない状態をいふのではないか」と。仕事がなくて困った時も、まづ自分の基本生活をきちんとする努力を重ねれば、仕事に就ける機会も出て来るような気がするが、それはちょっと考へが甘いだらうか。

 

f:id:sveski:20190131005915j:plain

これも先週金曜日の写真。