歯の検査

2020-01-30 (木)(令和2年庚子)<旧暦 1 月 6 日> (赤口 壬申 六白金星) Gunilla Gunhild 第 5 週 第 25920 日

 

前回の歯の検査・治療は一昨年の12月13日であった。それから1年1ヶ月が経った。この間に担当の歯科医は年金生活に入ったので、もう検査の通知は来ないかなと思ってたら1昨日に電話があって、今日来いといふ。それで今日は歯を診て貰ひに行った。行けば女性の歯科医であった。昔々、日本のテレビでネスカフェのCMに「アムステルダムの朝は早い」といふキャッチコピーがあった。そのコピーの語り口も落ち着いて、消費者の心をくすぐる妙を得てゐた様に耳に残ってゐる。アムステルダムでなくてもヨーロッパはみんな今も朝が早い。日本人は働き者だといふが、東京のオフィス街などは9時から始まるところも多いのではないか。今日の歯の検査は朝7時30分と電話で知らされた。家を自転車で7時に出れば間に合ふ。朝5時に起きた。起きようと思へば起きられるものだ。歯の治療室の窓の外に、もう河口に近い Nyköping 川の流れが見えるのだが、行った時はまだ暗くて外は見えなかった。検査を受けてゐる間に次第に明るくなっていく。その間に幻想的な瞬間がある。検査の結果は特に治療を要する箇所はないと言はれた。歯を磨く時に、この場所はもう少しきちんと磨く様にと指摘を受けたスポットがある。歯を磨く時に注意しようと思った。

f:id:sveski:20200131052407j:plain

歯科医院は Nyköping 川をのぞむところにある。