目の検査

2019-01-07 (月)((未定)1 年己亥)<旧暦 12 月 2 日>(先勝 甲辰 五黄土星)August Augusta  第2週 第 25533 日

 

僕は血糖値が高いので時々、眼底検査をしてもらふ。パカっと強い光で瞳の奥を撮影してもらふアレである。この検査はこれまで2年に一度であったのだが、12月の HbA1c の値がやや高かったので、これからは毎年一回検査することにしませうと、その時に言はれた。するとすぐに検査に来なさいといふ紙が郵便で送られて来て、今日の日時が指定してあったので、病院まで行って来た。血糖値が高いと直接には自覚症状がなくても、体のあちこちが蝕まれて行く。毛細血管の隅々にしっかりと血液が行き届かなくなるといふことなのか、長い年月のうちには色々な障害が出るらしい。特に目は大事なので、検査してもらへてありがたい。少し血糖値が高いといふだけの理由で、僕は他の人より丁寧に検査などしてもらへてありがたいことと思ふ。

 

f:id:sveski:20190108034429j:plain

町の病院は改築中。ちょっと優雅な形のこの古い建物も病院の一部である。