大相撲夏場所

金 旧暦 4 月 11 日 友引 丁巳 三碧木星 Urban V21 25307 日目

昨日は移動日であったのだが、日本を離れようとするその日は大相撲夏場所の12日目であった。大きな取組があった。白鵬 vs 栃ノ心である。僕は普段テレビは見ないし、相撲もラジオを聞くかネット上の新聞で結果を確認するだけであるのだが、この一番だけは実況中継を見たいものだと飛行場でぼんやり思った。このところ、栃ノ心が強いからである。もしかして横綱白鵬が今回は負けるのではないかと胸騒ぎの様な感じがあった。大相撲のアプリでタニマチになるとか、国際線の機上 WiFi を利用するなどすれば、多分、機上で実況中継を見る方法はあったかもしれないのだが、そこまでやるのは気がひける。スウェーデンについてから結果を確認すると、果たして栃ノ心の勝ちと出た。この白鵬 vs 栃ノ心の一番は、相撲史に残る一番ではなかったかと思ふ。栃ノ心にとっては大関昇進への駄目押しの一番でもあった。ところが、その栃ノ心は今日の13日目では前頭4枚目の正代に破れた。今場所は、稀勢の里、高安に加へ、豪栄道も途中からの休場でつまらないのかと思ったが、予想以上に面白い展開になってゐる。