白鵬が休場

2021-09-07 (火)(令和3年辛丑)<旧暦 8 月 1 日> (友引 戊午 九紫火星)白露 新月 Kevin Roy 第 36 週 第 26505 日

 

今度の日曜日から大相撲九月場所が東京・国技館で始まる。楽しみにしてゐたのであるが、今日のニュースでは横綱白鵬が休場することになった。白鵬だけでなく宮城野部屋に所属する全力士18人が休場するとのことである。理由は新型コロナウイルスの感染者が出たことである。七月の名古屋場所では白鵬は全勝優勝を果たして横綱の面目を保った。同じ場所で照ノ富士もよく健闘して14勝1敗、今場所は堂々の新横綱として土俵入りをするのであるが、東の横綱が不在となるので、ちょっと精彩を欠く感じがある。それにしても、コロナはいつになったら収束するのだろう。去年の今頃は、1年後には状況は良くなるだろうと思ってゐたが、それどころではなくなってしまった。ワクチンでは集団免疫は困難であるといふ朝日新聞のニュースも見た。パスポートさへ見せれば自由に外国と行き来できる日はいつ来るのだろう。9月に入ってから少し感染者数が落ち着きかけたかなと思ってゐたが、大相撲にもその影響が出てしまったのは残念である。

f:id:sveski:20210908221206j:plain

わが町のメイン通り。こちら側からの車両侵入禁止。