大相撲初場所千秋楽

2022-01-23 (日)(令和4年壬寅)<旧暦 12 月 21 日>(友引 丙子 四緑木星) Frej Freja 第 3 週 第 26653 日

 

大相撲初場所は関脇・御嶽海が優勝した。横綱照ノ富士は期待した程には勝ち数を上げることができなかった。また、阿炎の活躍が目覚しかった。新入幕の王鵬はよく健闘したけれども負け越してしまった。いつもは大相撲を NHK world の Grand Sumo で見てゐたのだが、この頃は東京の姉の家に置かせてもらってあるガラポンの調子が良かったので、毎日ガラポンのアプリでNHKの実況放送を見ることができた。が、千秋楽の今日はまた調子が悪くなって見ることができなかった。Grand Sumo で見るのはダイジェストであるので結果だけを見るには良いが、実況中継と比べると相撲の面白味は半分以下である。実況放送では呼び出しの声も入るし、会場の様子が良くわかる。立ち合ひまでの仕切りを繰り返す間にひとりひとりの力士の紹介などもあるので、親近感が深まる。また、力士が土俵に上がった時に四股を踏むが、これを見ることができるのも良い。特に今場所活躍した阿炎の四股の踏み方は、足の先を天高くついて、見てゐて惚れ惚れする。

f:id:sveski:20220124041634j:plain

Stockholm へ行く予定であったがやめにした。