大相撲五月場所

2021-05-24 (月)(令和3年辛丑)<旧暦 4 月 13 日> (仏滅 壬申 三碧木星) Annandag pingst Ivan Vamja    第 21 週 第 26399 日

 

NHK world の番組 GRAND SUMO Highlights を一日遅れで iPad のアプリで見る。今日の月曜日に五月場所千秋楽を見た。いつも夕食の時間に見る。今場所は先場所に引き続いて照ノ富士が幕内優勝を果たした。今場所の取り組みで一番印象に残ったのは14日目の照ノ富士・遠藤の一番であった。遠藤は今場所良く頑張ったと思ふ。GRAND SUMO Highlights は海外向けの番組であるから力士の名前が漢字でどう書くのかわからないことがある。それで、iPhone に大相撲のアプリを開いて同時に眺める。その日の取組表を出して置くのだが、唯一の欠点は、見るのが一日遅れであるので、取り組みの結果も一緒に出てしまふことである。それでもこのアプリがあると随分見やすい。同居人は客席もよく見る。あのおばさん、毎日来てるとか、あのお姉さんも毎日来てるが、姿勢がとても良いとか、色々と観客を批評するのである。コロナでも結構観客がたくさん入ってゐたように思はれた。

f:id:sveski:20210525034926j:plain

ちょっと見ぬ間に花を咲かせたのはリンゴの木であるらしい。